
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ひまわり 手術当日

2015.12.13 17:10|ワンコの 心臓病

2014年4月20日

AM10:40頃 手術前の面会に向かう車内。

病院より携帯に着信、、

左心房より出血。破裂の恐れ。急変。
面会せずに緊急手術する事になる。
今なら間に合う可能性アリ。
手術をすることを強く薦める。

電話越しにM先生が落ち着いた声で説明してくれるが

アタシには ひまの状況が単語でしか入ってこなくて

震えた


先生は飼い主の私達に手術許可を貰わないと

手術が出来ない。その電話だ。

単語をそのまま言って、運転中の ま~ちゃんに伝える。

ま~ちゃんは

とにかく助けてください!!

と言った。

アタシはその言葉を何度も繰り返し言った。




AM11:00頃 病院着

直ぐに診察室に通され、M先生より説明を受ける。

破裂ではなく亀裂。薄くなった箇所より裂け出血。
血液は心膜内に溜まっていて内外の圧力が今は保たれている状態。
ひまの意識は現状、辛うじて有る。


ひまは手術台の上。

3名程の先生達に囲まれ緊急処置を受けていた。

機械や管や先生達の腕・・・で ひまの姿が確認できないほど。。

M先生はもちろん、院長先生も担当のA先生も皆

既に手術着で緊迫感の中、慌ただしく動いている。

M先生は私達への説明を終え、手術室に入る前

大きく息を吐いた。

その先生の顔が真剣で予断は一切無く切迫していて

どれだけ大変な事態が起こってるのか思い知らされた。


病院はまだ診察時間内だったが、ほとんどの先生が

ひまの緊急手術に入ってしまった為に、

2名の先生で他の患者さんを診察。

患者さんの中には担当の先生の診察が受けれないと

帰ってしまう方もいた。

沢山の方々にご迷惑をかけてしまったが、、、

その時はとにかく ひまを助けて欲しくて

祈るばかりだった。



↓↓まだまだ緊迫した内容になってます。
宜しければ続きも読んでください。。↓↓


12:30過ぎ ・・・全ての診察&会計終了


13:40頃~ 待合室のTVモニターに手術模様が映し出される

モニターを見ながら 腱索再建をしてる・・・?
弁輪縫縮、、弁尖形成~・・・・調節

何となく昨日受けた説明通りに進んでるのか??

途中からなので分からない

人工心肺はあとどの位 回せる時間が残ってるんだろう・・・



↓↓時間うる覚え。ズレ有り↓↓


14:40 再拍動

少しずつ動く ひまの心臓。頑張れ!

拍動に合わせてモニターに向かって頑張れ頑張れと

つい声が出てしまう私達。



15:30?? 院長先生より中間報告

人工心肺装置を外した事
裂けた箇所がとてももろい状態で修復に苦労した事
現在、閉胸している最中



16:00?? M先生から説明

予定の手術は全て行った事
左心房の亀裂は5mm程度あった事
20日(当日)朝に亀裂が入り急変した事
この急変がいつなってもおかしくなかった状態だった事
僧帽弁の逆流は8割ほどに抑えられた事

縫った箇所からジワジワと出血が続いて予断を許さない現状
このまま出血が止まらなかったら危ない事
やれる事は全て行った・・・これ以上の処置はなく、
ひまの回復に懸ける状況であること


一旦、帰宅の指示。
急変による緊急呼出しが無ければ、
21:00に電話で現状報告を行う・・・・・と説明。

私達が居たってどうしようもないし、先生方だって

片付けや休息も必要。。

分かってるけど、手術台の上で横たわる

ひまを残して帰るのは辛かった。。

らんもゼウスも待ってる・・・でも、でも・・・だった。



17:00過ぎ 帰宅

帰宅した私達の雰囲気を察したのか長い留守番だったのに

らんもゼウスも騒がなかった。



21:00前 ま~ちゃん堪らず病院へ電話

M先生より
状態は安定。出血も少なくなってる。
このまま安定してれば 日付が変わる0:00頃、
気道の抜管が出来るのではないか・・・



出血量が少なくなって、M先生の声色も夕方より

明るく感じたと、ま~ちゃん。

明日、10:30~11:00に来院・面会の指示


とりあえず "状態安定"の報告を聞けて力が抜ける。。

夜中に急変しませんように。

ひまと明日 会えますように。




テーマ:ミニチュア・シュナウザーとの生活日記
ジャンル:ペット

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
M.シュナウザーと暮らす
       我が家のドタバタ日記☆

らん ♀、ひまわり ♀、Zeus ♂
ま~ちゃん (ダンナ)
銀ちゃん  (初代キャンピングカー)
デカボちゃん(二代目キャンピングカー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリ

★Thanks★ (2015.07~)

