
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ひまわり 肺水腫で緊急入院

2015.07.20 18:00|ワンコの 心臓病

年が変わって2014年。

ひまわりに心臓病が見つかって以来、

薬の服用は続いていたが、増量も無く

薬でのコントロールは上手くいっていた。


そんな頃の我が家は、、

らんの術後 一年も経たない事と肺水腫の再発防止の為

あと、ま~ちゃんも病み上がり・・・で

全く、遊びに行かない、お出かけしない!という

我が家にとっては異常事態の暗黒期。。

車で出かけるのは、動物病院とスーパーのみ

私達もだけど、さすがに らんひまZも

うっ憤が溜まってリフレッシュしなきゃ~



2014/03/29

ホントに近場だけど、らん達も慣れてる ま~ちゃん実家に

行って、お散歩しよう♪ってコトに。




近いけど ゆっくり実家にも随分行けて無かった。

久しぶりにゴハンも食べて帰ろうか~なんて

全員の体調が好調だったから気が緩んでた(?)私達・・・


晩ご飯を戴いて、アタシは片付け、

ま~ちゃんは、らん達をトイレ散歩に連れていく事に。

片付け中・・・

何だか妙に散歩に行った らん達のコトが気になって

何度も窓の外を見てたアタシ。

どうにも気になって、片付けがひと段落したから

らん達を追いかけようと、玄関に出た時、

実家の玄関外で ま~ちゃんが

ひまが倒れた!

と、慌てた様子で叫んでた。


・・・でも、ひまは歩いている。

駆け寄るアタシに普段通りにポテポテ歩いて寄って来る。

そんな ひまを抱き上げ、震えや硬直がないか調べる。


↓↓↓以下、ま~ちゃん目撃談↓↓↓

らんひま二匹連れての散歩。

久々の違う土地での散歩に、初っ端からテンション爆発!

ウキウキ♪で歩きだして、我慢してたオシッコを

らんに続き、ひまもやろうとした時

突然、

ピョ~~~~~ ッ……!

と鳴いた ひま。

驚いて ま~ちゃんが見ると、

前脚や首、身体全体がピーンと突っ張った状態で

そのまま真横に倒れかけている…


ま~ちゃんも らんもビックリして、

ま~ちゃんは倒れる ひまを受け止め

刺激を与える為に直ぐに身体を摩り

らんと一緒に ひまの名前を連呼!

幸い何秒もしないうちに、ひまの意識が戻り

自分の足で立てた。…が、、

コレは危険!と判断し、ま~ちゃんはひまを抱え

らんも相当ヤバイと思ったのか、早く!早く!と

実家の方へ ま~ちゃんと全速疾走。

…玄関にて、アタシ発見。


↑↑↑以上、ま~ちゃん目撃談↑↑↑


ひまを触ってる間、普段から騒がしいけど らんの吠え方が

いつもより何か訴えてる(緊迫してる)感じ。

後から思うと、

ヤバいでしゅ!早く病院行くでしゅ!

だったのかな?



ごく僅かな時間でも失神したって事は、心臓病のひまは

心臓からくる発作の可能性が高い。

らんの時にも経験してる事だ。


義父母や義弟家族に事情を説明し、挨拶もそこそこに

急いで車に乗り込み茶屋ヶ坂動物病院へ向かう。

車内で病院に電話し、

倒れた様子と病院へ向ってる旨を簡潔に伝えておいた。


~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~


病院に到着し、A先生に診察して戴き

発作物質確認の為に、血液検査・レントゲン・エコーもした。


結果、、

肺水腫になってて、しかも僧帽弁閉鎖不全の病状も

進行していた。。

ひまはそのまま らんの時同様、

水を抜く為に緊急入院となった。


その日の夜、またまた泣けてしまったアタシ。

私達もだが、肺水腫を経験してる らんも心配して

皆で寝不足となった。



翌日

幸い、ひまの肺水腫は早期発見で軽かったので

退院できた。

再発防止&心臓の働きを助ける為に

”強心剤”が処方される。

ひまの服用する薬が3種類に増えた。。









テーマ:ミニチュア・シュナウザーとの生活日記
ジャンル:ペット

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
M.シュナウザーと暮らす
       我が家のドタバタ日記☆

らん ♀、ひまわり ♀、Zeus ♂
ま~ちゃん (ダンナ)
銀ちゃん  (初代キャンピングカー)
デカボちゃん(二代目キャンピングカー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリ

★Thanks★ (2015.07~)

