
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ひまわりに 心臓病が発覚

2015.07.13 10:00|ワンコの 心臓病

※病気とその症状は千差万別です。
まず、コチラをご覧になりご了承ください。

各病気に対する詳しい説明は直接、

皆さまのご担当医または専門獣医師に

お伺いして戴くことを強くお勧めいたします。


らんひま家 Jun.






らんの術後

落ち着き穏やかに過ごせるようになった頃、、、


誕生日が3ヶ月の違いしかない らんと同い歳の

ひまわりの心臓検査の予約を入れた。


2013/05/25

ひまわり初の心臓検査を受ける。

らんの事があったのもあるし、

年齢的にも健康診断を受けとくのも良いだろう。。

・・・的な、当初はゆる~いカンジだった私達。






検査は順調に行われ、夕方の診察時間に

お迎え&軽い結果報告(後日、結果を纏めた資料が貰える)


診察室に入って結果を訊ねる私達に

担当医のA先生は何だかモジモジしてなかなか話し始めない。。

どうしたんだろう…と不思議に思ってると

『ひまちゃんに心臓病が見つかりました』

と、申し訳なさそうに言った。

心優しいA先生は、らんに続いて ひまにも心臓病が見つかった事で

私達のショックが大きいだろうと心配してくれたみたい。。

ひまもかぁぁぁぁぁ・・・・

…が、やっぱり一番最初に思ったコトかなー?




◇◆◇◆◇ 以後、当日&後日の検査報告まとめ ◇◆◇◆◇


ひまの病名は、僧帽弁閉鎖不全症

病気の説明は らん所で見てね → 【僧帽弁閉鎖不全症 説明】

同じ症状があるけれど、らんは軽度であったが

ひまは、僧帽弁の弁を支えてる(吊ってる)腱索(けんさく)の

1~2本が切れてる(断裂)中等~重度の診断であった。

今後、さらに残りの腱索が断裂したら急変悪化の可能性もあるらしい。

この病も内科的治療では根治出来ず

将来的に手術での治療が必要。。

手術は僧帽弁をあるべき形にする形成術で

開心術(心臓を切る手術)となる。



らんの経験があったから、手術するとなると

・体力がある若い内が成功率が良いんではないか?
・悪化してからの緊急手術の方が負担になるのではないか?

…等々、思った私達。

先生に『もう手術するべきか?』を尋ねた。

A先生からは、色々可能性を考えると

”いつやるの?”の判断は難しいけど

・内科的治療を始めたばかり
・肺水腫にまだ一度もかかってない

…等々、の理由でしばらく薬を服用して心臓の負担を

軽減していく事となった。


手術時期に関しては、

・肺水腫になってしまった時
・病状の進行具合で先生が手術が必要と判断した時

以上の状況になった時、手術する旨をA先生に伝えた。


心臓検査終了時から薬の服用開始 → 血管拡張薬・利尿剤



…という事で、

らんに続き ひまも通院するコトになってしまった。




一家で二匹も心臓病になった。

どちらも時期は不明だけど、老化によって発症…と診断された。


一生、健康で元気に過ごしてくれるのが一番の望みだが、

大小関わらずどんな病でも早くに見つけて治してあげれたら。

病気だけじゃなく日々のちょっとした変化もすぐ気付いてあげたい。


”シニア期からペットライフが成熟する”

って言ってた人の言葉・・・強く頷いちゃう今日この頃。。







テーマ:ミニチュア・シュナウザーとの生活日記
ジャンル:ペット

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
M.シュナウザーと暮らす
       我が家のドタバタ日記☆

らん ♀、ひまわり ♀、Zeus ♂
ま~ちゃん (ダンナ)
銀ちゃん  (初代キャンピングカー)
デカボちゃん(二代目キャンピングカー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリ

★Thanks★ (2015.07~)

