
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ま~ちゃん 入院!  その①

2015.07.14 13:25|家族の コト

らんの緊急入院もひと段落し、

ひまわりの心臓病発覚の心臓検査も終わり、、

通院しつつも 穏やかな日々が戻ってきたかな~・・・

ってな時の

旦那さんの ま~ちゃんのお話。。



2013/05/31
いつもの時間に帰宅。

ま~ちゃんがサッと部屋に入れない程、

”狂喜乱舞のお出迎えフィーバー☆”儀式が

ドア付近で いつもと同じように始まる。

しかし、ま~ちゃんは身体をかばう様な恰好で

何だか辛そうにして部屋に入って来た。

出迎えに応える余裕がない模様。。


なんでも勤務時間中、突然 右胸付近に

思わずしゃがみ込む程の激痛!

勤務時間終了間近だったので、早退せずにはいたが

まともに仕事は出来なかったらしい。






病院嫌い(怖い?)の ま~ちゃんは病院に行かず

帰宅後、直ぐにベットへ。

”寝れば治る”と思ったらしい…が、

晩ゴハンも食べれない&まともに寝られない程

痛みが一晩中続いた。

翌朝、

トイレに起きた時 軽くめまいを起こした模様。

まだ痛みも続いて起き上がるのも嫌。ゴハンもいらない。

それでも病院に行くのは嫌・・・って

嫌・嫌、うるせーっ!ウガー!!


ま~ちゃんを肩で支えてもらおうと

義父さん(ま~ちゃん父)にも出動依頼して

やっと父子で病院へ。。


アタシは、らん達と家で待ってたら ま~ちゃんから電話。

『オレ、緊急入院になっちゃった。。帰れない

・・・・・はい?

もうビックリで。入院準備しながらも、

らん達や これからどうしよう…ばかり考えてた。
(ま~ちゃんゴメン)


ま~ちゃんの診断は、気胸 (ききょう)

肺に穴が開いて、吸った空気が胸腔内に洩れてしまう症状。

レントゲンを撮ると、肺が小さく萎んでいる。

交通事故などによる外傷性気胸もあるが、多くは突然に起こる自然気胸。

ナゼか背が高く痩せ型の若い(10代〜20代)男性に起こりやすい

傾向があるらしい。

(外科的治療が必要無い場合)気胸の基本的な治癒方法は、

無理な運動をせず、安静にするのみで自然治癒を待つ。

特に薬とか無いらしい。。


ま~ちゃんは自然気胸だったが、血管の損傷を伴う血気胸と呼ばれる

出血した血液が胸腔内に溜まってるモノだった。

溜まった血液を出すための吸引装置を付けたので入院となった。

ま~ちゃん人生、初の入院。

なのに、吸引装置を付けるのに胸部の脇に管を入れる・・・

小規模手術的な事をやられて、アタシが病室に着いた頃には

すっかり意気消沈な ま~ちゃんとなってた。。




②へ続く・・・

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
M.シュナウザーと暮らす
       我が家のドタバタ日記☆

らん ♀、ひまわり ♀、Zeus ♂
ま~ちゃん (ダンナ)
銀ちゃん  (初代キャンピングカー)
デカボちゃん(二代目キャンピングカー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリ

★Thanks★ (2015.07~)

