
--.--.-- --:--|スポンサー広告

手術を決めて…カラ

2015.07.01 22:40|ワンコの 心臓病

らんの手術に必要なペースメーカーが

幸運な事にすぐに見つかった!

事前にメーカーさんへ声を掛けて貰ったのも

良かったみたい☆

ペースメーカーが用意できたので手術を

2013/03/24に行うと決める。


らんは、相変わらず下痢が続いていたが

二ヶ月経った頃(手術する前)から

少しずつ回復していった。

病院へは二週間ごと通っていた。

薬の効果で転倒や ふらつきは少なくなり

心配ながらも普通の暮らしが出来てて

静かに穏やかに・・・手術前の日々が過ごせそう

だったが、、、


手術日を目前に、必要な検査をもう1つ受けて下さい

と、急遽 病院に呼ばれた。




その検査とは、ホルター心電図。

数分間録る 通常の心電図とは違い、

ポータブルな仕様の心電図を付け、

24時間の心拍等の記録を録る検査。

入浴以外、普通の生活はおくれる。


アタシも何度か経験あるのだが、

普通に生活できるが、24時間の行動(トイレ・食事etc)

とその時間を用紙に書かなければならない。

時計とにらめっこ・・・の24時間なのだ。


ホルター機器は人間と同じモノを使用して検査

するとのコト。

種族超えて使用できる医学の進歩に驚き☆


心電図の胸に付ける数か所の電極が、ずれない様に

各々の電極を覆う直径5cm程のテープを貼るのだが

このテープが実に強力で、剥がす時は激痛。。

だからホルター検査が大嫌いなアタシ。

人間と同じように らんの胸にも付けると

らんの小さな胸はテープで埋まってしまった。

(らんちゃん、、剥がす時 大丈夫かな)ってすっごく心配に。。

ホルター器を持ち運ぶためのワンコ仕様は専用服を着る。

服が大の苦手の らんちゃん、更にピンチ・・・

IMG_0186a.jpg
↑背中のポッケにホルターが入ってる。

↓嫌過ぎて 耳を後ろに引いて無言の抵抗中。。
IMG_0187a.jpg


ホルターを装着したのは3/19(火)PM7:00。

普通なら翌日PM7:00以降に取り外せるのだが

生憎、翌日が春分の日の”祝日”で

病院は午前中の診察のみ。。

なので、2日後の3/21(木)に取り外しとなった。

2日間もホルターを付けた状態でガマンの らん。

手術前なのにストレス上昇だろうに・・・心配。。


3/21(木)
ホルターを早く外してあげたくて午前中から病院へ。

診察室に入ると院長先生が すぐにホルターの記録を確認。

・・・が、あろう事か

欲しい情報が得られなかった(記録・記憶ナシ)のか⁈…で

また新たにホルター検査のやり直しをするコトに。。

術前の状態確認の血液検査の為、採血もした。


らんに頑張らせてばかりで申し訳ない想いと

手術という大勝負の前に心配と不安で

いっぱい いっぱいだった

ま~ちゃんとアタシだけど

もう迷ってる場合でも振り返ってる時でも

立ち止まってる所でもなく

ただもう院長先生を信じて突き進むしかなかった。


ホルターの電極コードやら専用服やら

束縛され続けた4日間、らんは頑張ってくれた。


3/22(金)
ホルターを外すと、らんの胸はテープでかぶれ

赤くなっていた。。

軟膏を処方してもらい帰宅。

ゆっくり休んで欲しい。。


3/23(土)午前中
手術を翌日に迎え、前日から入院。

バタバタしたが、なんとか無事にココまでこぎつけた。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ホルター検査の結果
(知らされた日付、記録・記憶ナシ)

(1分間)
平均心拍数 54     
最小心拍数 18 (00:53)
最大心拍数 183 (17:25)

この、最小 18回の結果に院長先生が慌てた。

健康な犬は安静時でも平均100回程の心拍があるらしい。
(日中なら120回。興奮時除く)

1分間に18回・・・その間、何秒止まってるのだろう・・・

「朝、冷たくなって(亡くなって)ても、おかしくなかった」

と説明され、院長先生の慌てぶりがやっと理解出来て

肝を冷やした私達であった。


おまけで、

最大心拍数を叩き出した時間が

ま~ちゃんの帰宅時だった。

らんの一日の中で最大に興奮したのが

自分の事だったと知り、ますます溺愛♡

暗い事が続く中での ご褒美になった☆






05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Jun

Author:Jun
M.シュナウザーと暮らす
       我が家のドタバタ日記☆

らん ♀、ひまわり ♀、Zeus ♂
ま~ちゃん (ダンナ)
銀ちゃん  (初代キャンピングカー)
デカボちゃん(二代目キャンピングカー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリ

★Thanks★ (2015.07~)

