
--.--.-- --:--|スポンサー広告

手術を決める…マデ

2015.06.29 10:00|ワンコの 心臓病

らんの洞不全症候群の手術は

必要な脈拍数を維持する為の

ペースメーカーを使用するものとなる。


ペースメーカーってワードはよく耳にするが

実際どういった事をする機械なのかetc…

ペースメーカーの知識は全く無かった。

ワンコにも使うコトも、

ワンコにも人と同じペースメーカーを使うコトも、、

『へぇ~~~!』って驚くコトばかり☆


手術をどうしようか、悩む日々だったが

その手術に必要なペースメーカーがすぐに

用意できるって訳ではないらしい。

自分達が決意した時にすぐ手術が出来そうなのか、、

メーカーさんの用意が有るかどうかの

確認を事前にお願いしておいた。













そんな中、アタシ自身(心臓病)の通院の日。

いつものように変わらない主治医のN先生と

世間話メインの診察。

その時、ふと (らんの話をしてみよう)と思った。


N先生とはアタシが物心つく前から○○年

お世話になってる先生。

診察では世間話しちゃってるケド、、

循環器に関してスゴイ先生☆

らんは犬だけど、洞不全の事を聞きたかったし、

ずっと名古屋市内在住で、

愛猫と暮らしている事も知っていたので

もしかしたら茶屋ヶ坂動物病院も知ってるかも?

アタシが一番信頼している医師からの”答え”が欲しかった。。


アタシ『ウチの犬がね、洞不全になっちゃって。。』

N先生『ありゃ!ペースメーカー入れたか?』

即答だった。答えが3秒で出た。

手術をしないと治らないって。。

あぁ・・・ やっぱり手術しかないんだ。。


手術をしてくれる病院をよく見つけたね?って

聞かれたから茶屋ヶ坂動物病院の名前を告げると、、

『あぁ!K君の所?知ってるよ、知り合いだもん♪』

ななな・・・なんですとぉぉぉぉーーーっ!!

『最近、行ってないけどウチの猫達はずっとK君の所だよ』
『任せて間違いないよ。とても良いお医者さんだよ』
※K君=茶屋ヶ坂の院長先生

ずーっと出口の見えない所を彷徨っていたが

パッと道が開けたカンジだった!


そんなN先生との話を急いでま~ちゃんに報告。

ま~ちゃんもN先生の事を信頼してくれてるから

N先生からの答えで随分、気落ちが軽くなった様子。

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

その後すぐに らんの通院で茶屋ヶ坂に行ったので

診察が終わった時、院長先生にN先生の事を訊ねてみた。

『あぁ!彼、同級生ですよ!』

知り合いって同級生だったのーっ?!

院長先生の方もアタシがN先生の患者だった事に

驚いていたけど、、

私達こそ、この縁にホント驚いた☆


院長先生と和やかにコミュニケーションがとれる

キッカケになった。

・・・と、私達は感じた出来事であった。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


通院の度に、手術のリスクやペースメーカーの事

術後の身体、薬の話、、

今の治療のままでの らんの今後。。

院長先生に いっぱい質問した。

N先生の言葉、

Sちゃんやプロビオの先生からのアドバイス。。

みんなから貰った言葉を集めて

らんにとっての最良を、幸せを、命を、考えた。


そして、最後は ま~ちゃんが決めた。

”手術をしよう”



リスクを考えれば、手術なんてしたくない。

いや、

リスクより何より らんに痛い思いをさせたくない!

だけど。

らんが苦しむのは 辛い。

らんが思う様に動けない身体にガッカリするのが

悲しい。

手術をしないで 別れが来てしまったら、、、

最善を尽くさなかった事を後悔する。


らんに痛い思いをさせてしまうけど

私達のエゴかも知れないけど

らんと、もっと一緒に居たいから。

もっと楽しく生きて欲しいから。。



手術を決めた私達と色々と話し合う中

院長先生は らんにとっての

最善の手術プランを考えてくれた。




07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
M.シュナウザーと暮らす
       我が家のドタバタ日記☆

らん ♀、ひまわり ♀、Zeus ♂
ま~ちゃん (ダンナ)
銀ちゃん  (初代キャンピングカー)
デカボちゃん(二代目キャンピングカー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリ

★Thanks★ (2015.07~)

