
--.--.-- --:--|スポンサー広告

心膜横隔膜ヘルニア

2015.06.25 22:30|らんの コト
※注意※

一人でも多くの人に病気の事を知って戴きたいから

病気の解説を載せたいのですが、

参考資料通りに文章にすると本当に難しくお伝えしにくい。。

なのでココでは

私達が受けた病院の先生方からの説明と、

ネット等で調べた結果の

私達なりの要約をメインに書かせて戴きます。

ご参考程度にして戴ければ幸いです。

各病気に対する詳しい説明は直接、

皆さまのご担当医または専門獣医師に

お伺いして戴くことを強くお勧めいたします。



あと、間違ってたら訂正しますので教えてくださーい!



◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇


「心臓の病気ではないモノが見つかりました」

と言って最初に説明を受けた心膜横隔膜ヘルニア

レントゲンで発覚したとのコト。





201506252047443e6.jpg

心臓検査結果の説明時に渡されたレントゲンのコピー


もやっと白い部分が全部心臓かと思って

「心臓肥大してるんですかっ?」

と聞いたアタシ。

違ったがビックリな事になってた。。



心膜横隔膜ヘルニア・我が家的解説≫

胸部と腹部を分ける横隔膜と

心臓を包む心膜の一部が欠損していて

穴があいてる。

そこに、本来腹部に収まっているべき臓器が
(腸や肝臓、脾臓など)

入り込んでしまった状態。


ヘルニアと聞くと、椎間板の病気だと思っていたが

ヘルニア=あるべき部位から逸脱した状態

って意味らしい。


事故などでの後天性のモノもあるが、

らんは先天性(生まれつき)だったと思われる。


「今まで特に何事もなく過ごしてきたのは珍しい事。

このコなりにこの身体に対応してきたんですね」

と言われた。


らんは、パピーの頃からずっと

カリカリのドッグフードを食べてくれなくて。

仕方なく手作り食にして、ようやく最近

カリカリフードも喜んで食べるようになった。

そうか・・・

”食”に興味がなかったんじゃなくて

”食べれなかった or 受け付けなかった”んだ!

長年ナゾだった霧が晴れた気分になった。


この状態で今まで元気に過ごしてきたから

ヘルニアの処置は後々考えるコトに。


「他の病院でレントゲンを撮った時は

驚いて緊急手術されちゃうかも知れないので

注意してください」

ってアドバイスも貰う。


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
M.シュナウザーと暮らす
       我が家のドタバタ日記☆

らん ♀、ひまわり ♀、Zeus ♂
ま~ちゃん (ダンナ)
銀ちゃん  (初代キャンピングカー)
デカボちゃん(二代目キャンピングカー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリ

★Thanks★ (2015.07~)

