
--.--.-- --:--|スポンサー広告

僧帽弁閉鎖不全、洞不全症候群

2015.06.26 08:35|ワンコの 心臓病
※注意※

一人でも多くの人に病気の事を知って戴きたいから

病気の解説を載せたいのですが、

参考資料通りに文章にすると本当に難しくお伝えしにくい。。

なのでココでは

私達が受けた病院の先生方からの説明と、

ネット等で調べた結果の

私達なりの要約をメインに書かせて戴きます。

ご参考程度にして戴ければ幸いです。

各病気に対する詳しい説明は直接、

皆さまのご担当医または専門獣医師に

お伺いして戴くことを強くお勧めいたします。



あと、間違ってたら訂正しますので教えてくださーい!



◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

心臓疾患のアタシだけど

心臓病のコト、全然知らなかった。

心臓ってスゴイ。そして大切。。





僧帽弁閉鎖不全(そうぼうべんへいさふぜん) ~

僧帽弁の弁閉鎖機能の障害(僧帽弁の硬化、短縮など)

により弁が完全に閉じなくなり、

左心室収縮期に血液が左心室から左心房に

逆流する疾患。(Wikipediaより)


<我が家的解説>

拍動によって送り出される血液が逆流しない為に弁がある。

弁は2枚で対になっていて閉じる時にピタリと完全に合わさるもの。

それが様々な要因(今回の場合は加齢)で完璧に閉じなくなり

漏れ→逆流 となる。

逆流していると体内の血液循環がスムーズに行われないし、

心臓の負担は増すばかりになる。



洞不全症候群(どうふぜんしょうこうぐん) ~

心臓の調律を発する洞房結節が原因で

徐脈を起こす病気。

普段から心拍数が少なく、運動しても上昇しないため

脳の虚血が起こって失神発作などを生じる。(Wikipediaより)



<我が家的解説>

脳からの電気信号で心臓は動いてて、

その信号を受け止め通過する何個かのポイントが心臓にはあり

洞結節(どうけっせつ)は最初に信号を受け止めるポイント。

”動いてください!”

の、指示を受ける最初のポイントが怠けると、、、

動きませんから、心臓っ!

………ヤバいっ!!


心臓には緊急的な対策処置がある様で

各ポイントに一定時間信号が送られないと

自主的に動かそうとするみたい。

他のポイント達が急いで緊急稼働。

身体にとって脳に血液(酸素)が

行かなくなるのが一番ダメな事、、

ポコポコポコ…と慌てての拍動は乱れる。

↑↑↑洞不全での不整脈の出来上がり。。


血液が脳に運ばれない時間があると失神。

一瞬のフラつき、バタッと倒れ込むetc…

状態や症状、失神の時間も様々。

場合によっては意識が戻らない結果にもなりうる。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

らんの場合、

倒れ込んで動かなくなってしまう程の失神は無かったが

よろけたり転んだりの症状は茶屋ヶ坂に通院後も続き

頻度も多くなっていった。

↓↓↓以下、発作の記録↓↓↓
(よろけは、倒れる前に人が支えた)

2012/12/21
昼:散歩中、横転

2013/01/17
夜:遊び中、横転2回

2013/01/20
朝:散歩中、横転

2013/01/23
朝:排尿後、よろける
夜:遊び後、よろける(左後脚立たず引きずる感じ)

2013/01/24
昼:軽い昼寝後の背伸び後、よろける

2013/01/25
早朝:伏せて寝られないのか お座り状態、
辛いからか体重をかけて身体を預けてくる。
夜:うたた寝後、椅子から飛び降りる前によろけて落下。

2013/01/26
茶屋ヶ坂動物病院 初診

~~~薬の服用 開始~~~

2013/01/30
夜:うたた寝から起きる時に何かあり『キャン!』
その後、凹みフード半量残す。

2013/02/07
夜:遊び中、今までにない長さ(10秒程)の発作。
身体くの字、手足伸びた状態…後、後脚けいれん。

2013/02/09
朝:身体全体がつった様な格好で歩行

・・・・・その後記録ナシ



薬の服用後、私達が気付くような転倒回数は減ったが

不整脈が無くなった訳ではない。

薬の効果で脈が止まっている間隔(時間)は短くなったが

あくまでも薬の効果である。

「治った訳ではない」と、

何度も院長先生より念を押される。






09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
M.シュナウザーと暮らす
       我が家のドタバタ日記☆

らん ♀、ひまわり ♀、Zeus ♂
ま~ちゃん (ダンナ)
銀ちゃん  (初代キャンピングカー)
デカボちゃん(二代目キャンピングカー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリ

★Thanks★ (2015.07~)

